CentOS6.4 で bash 書くのが面倒くさくなったから pythonスクリプトにしようとしてちょっと調べたこと

 

9月は毎日更新だ!

 
と8月31日に決意しました。
 
結果はこの有様ですよ。 
決意なんてするもんじゃないね。
 
最近 twitter で見かけた言葉で

最も無意味なのは「決意を新たにする」こと

※出典はおそらく大前研一氏の著書『時間とムダの科学』(Google検索調べ)
 

...

え、ええ、とずさっと心に突き刺さる言葉でした。
 

閑話休題

 

今午前中はbash書いてるんですけど、歳のせいかPythonで書きたくなったり。

 
今日わかったことメモ


bashだと

read key

pythonだと

key = raw_input()



bashだと

pwdnow=`pwd`

pythonだと

import commands
pwdnow = commands.getoutput('pwd')

 
 

途中までpythonで書いて、やっぱりbashで統一しなきゃ後々の引継ぎとか考えたらって頭よぎって、bashで書き直しました。